SEO対策でアクセスアップ −リンク−

SEO対策の意味と意義 | キーワード | タグの利用 | リンク | その他

1.被リンク

被リンクとは、他のサイト・ページからのリンクを言います。
ページランクの高いページからリンクをもらうほど、自サイトの評価が高くなり、上位表示されます。
評価方法にページランクがあり、Googleページランクを調べるにはGoogleツールバーが便利です。
相互リンクなどで多くのサイトからリンクしてもらうことが、SEO対策になります。
被リンク数のチェックには、
SEOアクセス解析ツール SEO TOOLS β
または、各検索エンジンの検索欄で link:サイトURL で確認できます。
link:サイトURL では上位に表示されるサイトほど検索エンジンの評価の高いサイトとなるようです。

ページランクの高いサイトからリンクしてもらうほど、自サイトの評価は上がりますが、リンクしているサイトが多くのリンクを有している場合、評価ポイントが下がります。
ページランク5で多数のリンクがあるサイトからと、ページランク4で少数のリンクがあるサイトからでは、評価ポイントが前後することがあるようです。
また、動的リンクを検索エンジンは好みません。動的リンクとは、CGIなどを用いたの付いたURLリンクです。


2.自サイト内リンク

検索エンジンは、ページ中のリンクをたどってページ移動します。
リンクを張り巡らせ、ページ移動のしやすいページを作成しましょう。
また、自サイトから自サイトへのリンクも被リンクの対象になります。

Googleでは、ページ中のリンク数が多すぎると、リンク先ページの評価がさがる可能性があります。
ページ内リンク数は100以内を推奨しています。
(この推奨値の理由や影響はいろいろサイトを見ましたが謎です。悪影響はないというサイトも)
ページ内リンク数のチェックには、 で確認できます。


3.トラックバック

トラックバックも被リンクの対象となります。
通常、ページランクの高いページはサイトTOPになり効果は低いですが、リンク数を増やすために積極的に活用しましょう。

トラックバックは、トラックバック先が上位表示されることがあります。これは、リンク文字がキーワードとなること、ページランクなどが影響しているのでしょう。

inserted by FC2 system