SEM −検索エンジンの使われ方−
SEMの意味
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SEMの必要性
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検索語は2語の複合語
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満足する結果は何ページ目?
満足できる検索結果は熟読
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タイトルと説明文がポイント
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MyRreport(参考資料)
4-4.検索エンジンの使われ方 −タイトルと説明文がポイント−
「SEM/SEO講座」
では、消費者調査により、
「検索結果から、
5サイトを訪問
」、「
タイトル
や
説明文
が消費者に
魅力的
であることもまた
重要
な要素」と述べています。
これは、
前ページ
の考察からもわかることです。
以上より、ユーザーの動向が推察できます。
@2ページ程度で検索結果内容を判断。
A検索結果に不満な場合は、検索方法を変える。
B検索内容の判断は、タイトル・説明文で判断する。
Cクリックするサイトも、タイトル・説明文で判断する。
D満足した検索結果の中で訪問するのは5サイト程度。
E検索結果の満足度により、多ページ、多サイトを訪問することがある。
自分の行動と判断しても、この行動は間違いないのではないでしょうか?
こちらの調査でもユーザーの訪問行動を確認することが出来ます。
アイレップSEM総合研究所とクロス・マーケティング、「インターネットユーザの検索行動調査」
こちらのサイトでは、「検索結果の
「タイトル」
からクリックするサイト、
「説明文」
からクリックしないサイトを判断する」とし述べています。
ユーザーの訪問を得るためには、
SEOによる上位表示
はもちろん、
タイトル・説明文による誘導
が
必要
になります。
Google
では外部リンクを重要視するため、上位表示は難しいですが、日本で最も利用される
Yahoo!
では内部情報(タイトルなど)が重視されることは、
SEO対策
でも述べました。
つまり、ユーザーの消費動向を把握し、ポイントを絞った
サイト・記事
を作成すれば、
Yahoo!
からの訪問を得る可能性が高くなるということです。
大カテゴリキーワードによる上位表示を目指すより、まずは、
小カテゴリに絞り、記事タイトル・記事内容をうまく利用し魅力的なものにする
ことが大事だと思います。
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