SEM −検索エンジンの使われ方−
SEMの意味
|
SEMの必要性
|
検索語は2語の複合語
|
満足する結果は何ページ目?
満足できる検索結果は熟読
|
タイトルと説明文がポイント
|
MyRreport(参考資料)
4-2.検索エンジンの使われ方 −満足する結果は何ページ目?−
「SEM/SEO講座」
では、消費者調査により、
「消費者は検索結果の
2ページ目
ぐらいで自分の探しているホームページを見つける」
という結論を得ています。
前ページ
で取り上げたように、ユーザーは検索結果が満足いくまで、キーワードの特定・追加・変更を行います。
検索結果の見極めは、1〜2ページ目ぐらいで判断するかと思います。
そのため、上記の
「2ページ目」
という結果が出たのだと思います。
自分のアクセス解析をみてみると
1p:77%、2p:12%、3p:5%、4p:1%、5p:2%、6p以上:3%
この解析結果は、特定されたキーワードのものが多いため、1pが最も多い結果となっています。
それでも、2p目の結果が10%有り、その後は非常に少ないため、
「SEM/SEO講座」
の結論は一般ユーザーの動向として正しいのではないかと思われます。
「SEM/SEO講座」
では最後に、
最初の検索結果ページに
満足できない場合
は検索語を替えたり、検索エンジン自体を変更する人が
6割
であり、条件付の結果であると述べています。
現在のYahoo!の利用者数、Googleの認知度を考えると、この行動がどこまで一般ユーザーの行動か判断しかねますが、
「最初の検索語で表示された検索結果ページにある程度
納得した場合に2ページ目まで読む
」
という結論は納得できます。
Menu
ブログTOPへ
アクセスアップメニュー
アクセスアップ
カウンター・解析
SEO対策
SEM
サイト構築・解析
トラフィックエクスチェンジ
ランキングサイト
相互リンク集サイト
その他サイト