SEM −SEMの必要性−

SEMの意味 | SEMの必要性 | 検索語は2語の複合語 | 満足する結果は何ページ目?
満足できる検索結果は熟読 | タイトルと説明文がポイント | MyRreport(参考資料)
2.SEMの必要性
「SEM/SEO講座」では、37%「検索エンジンで探して買う」というデータを公開しています。
 ⇒ 「SEM/SEO講座」 なぜSEMなのか?(2003年8月)

リピータ客としての購入を除外して新しい商品やサービスを買うという前提であれば、新しい商品は検索エンジンで探すという人は全体の65%という調査結果もでています。

ネットショップの利用状況(2005年)として、Yahoo!の調査で半数以上が「ネットショッピングに抵抗がなくなった」となっています。

ネットショッピングが普及してきた中、検索エンジンを広告利用することが有益であることがわかります。

3.SEOとSEMの違い
前記事で、ある意味 SEM≒SEO と書きましたが、私の認識では対象の違いがあります。
 SEO・・・検索エンジンのロボット
 SEM・・・検索エンジンの利用者(人)
検索キーワードを「無料、アフィリエイト、始める」とした場合、SEO では 「無料 アフィリエイト ブログ」とタイトルを表示した方が有効です。SEM では「無料でアフィリエイトを始めよう」とします。
検索エンジン利用者にとって、キーワードよりも文章の方が、サイト内容が明確になります。
どのように検索エンジン利用者にアクセスする意思を決定させるか、ということがSEMになると思います。

inserted by FC2 system