SEM −SEMの意味−

SEMの意味 | SEMの必要性 | 検索語は2語の複合語 | 満足する結果は何ページ目?
満足できる検索結果は熟読 | タイトルと説明文がポイント | MyRreport(参考資料)
1.SEMの意味
SEM とは「検索エンジンマーケティング」という意味で、検索エンジンを広告として考えた時の手法のことです。

SEM に関しては、「SEM/SEO講座」のページが分かりやすいと思います。

SEM はマーケティング調査の結果です。私にはマーケティング調査はできないので、「SEM/SEO講座」の内容を自分の意見含めて考えてみたいと思います。

「SEM/SEO講座」では SEM
SEM = PPC広告 + ディレクトリ登録 + 検索エンジン最適化(SEO)
としています。

@ PPC広告とは?
オーバーチュア広告、アドワーズ広告などを言います。 Yahoo!で言うと検索結果ページの上・下段や右側に表示されるスポンサーサイトのことです。
有料のサービスとなります。

A ディレクトリ登録とは?
B 検索エンジン最適化(SEO)
無料でできる検索エンジン上位表示。
こちらで説明しています ⇒ SEO対策

通常、無料で簡単にできることはSEO対策になるので SEM≒SEO と考えることもできます。
SEOだけではなくSEMを行う意義はこちらのコラムを読むといいと思います。
 ⇒ Yahoo!JAPANディレクトリの壁

inserted by FC2 system