SEM −SEMの意味−
SEMの意味
|
SEMの必要性
|
検索語は2語の複合語
|
満足する結果は何ページ目?
満足できる検索結果は熟読
|
タイトルと説明文がポイント
|
MyRreport(参考資料)
1.SEMの意味
SEM
とは「検索エンジンマーケティング」という意味で、検索エンジンを広告として考えた時の手法のことです。
SEM
に関しては、
「SEM/SEO講座」
のページが分かりやすいと思います。
SEM
はマーケティング調査の結果です。私にはマーケティング調査はできないので、
「SEM/SEO講座」
の内容を自分の意見含めて考えてみたいと思います。
「SEM/SEO講座」
では
SEM
を
SEM = PPC広告 + ディレクトリ登録 + 検索エンジン最適化(SEO)
としています。
@ PPC広告とは?
オーバーチュア広告、アドワーズ広告などを言います。 Yahoo!で言うと検索結果ページの上・下段や右側に表示される
スポンサーサイト
のことです。
有料
のサービスとなります。
A ディレクトリ登録とは?
検索エンジンへのカテゴリ登録などです。
Yahoo!カテゴリ登録のヘルプ
Yahoo!ビジネスエクスプレス(商用サイト、有料)
B 検索エンジン最適化(SEO)
無料でできる検索エンジン上位表示。
こちらで説明しています ⇒
SEO対策
通常、無料で簡単にできることは
SEO対策
になるので
SEM≒SEO
と考えることもできます。
SEO
だけではなく
SEM
を行う意義はこちらのコラムを読むといいと思います。
⇒
Yahoo!JAPANディレクトリの壁
Menu
ブログTOPへ
アクセスアップメニュー
アクセスアップ
カウンター・解析
SEO対策
SEM
サイト構築・解析
トラフィックエクスチェンジ
ランキングサイト
相互リンク集サイト
その他サイト